HOME > 一般のみなさま > オーガニックを食べよう(マクロビレシピ・野菜講座)

レシピを印刷する

春野菜の簡単押し寿司

◆春野菜の簡単押し寿司
【2人分】

※味噌豆腐
木綿豆腐……100g
麦味噌……30g
みりん……大さじ1/2
梅酢……少々
酒……大さじ1/2

※酢飯
玄米ご飯……360g
梅酢……大さじ1/2

※野菜
キャベツ……200g
新玉ねぎ……50g
梅酢生姜……大さじ1.5
れんこん……50g
りんご酢……大さじ2

※飾り
生姜甘酢漬け……10g
ゆで筍……30g
◆ 春野菜の簡単押し寿司(1食1人分/430kcal・調理時間約30分/準備時間含まず)
下ごしらえ
※味噌豆腐
豆腐は沸騰した湯(分量外)で茹で、布巾に包んで水切りしながらあら熱をとる。豆腐がさめたら、麦味噌、みりん、梅酢、酒を混ぜたものをまんべんなく塗り、1時間以上冷蔵庫で寝かせる。

※酢飯
炊きあがった玄米ごはんは、温かいうちに梅酢を振り入れて混ぜ合わせておく。

※野菜
キャベツは沸騰した湯(分量外)に多めの塩(分量外)を入れて茹で、ざるにとる。新玉ねぎと蓮根は細かいみじん切りをして、新玉ねぎは梅酢生姜、れんこんはりんご酢をそれぞれふり入れ、15分ほど置く。
〈1〉味噌豆腐を5佗に切る。
〈2〉四角い容器にラップをひき、キャベツ半量を敷く。玉葱を散らし、ご飯、豆腐、蓮根、の順に重ね、最後にキャベツ半量をのせる。上からしっかり押して、少し休ませる。
〈3〉好みの大きさに切り分け、筍や生姜を飾る。
※押し寿司の容器は、豆腐パックの空容器などを利用してもよい。

キャベツと厚揚げの葱味噌焼き

◆キャベツと厚揚げの葱味噌焼き
厚揚げ……1丁
芽キャベツ……150g
ごま油……少々
水……大さじ1
塩……少々
白ねぎ……30g
味噌……大さじ1.5
みりん……大さじ1/2
ごま油……大さじ1/2
◆ キャベツと厚揚げの葱味噌焼き(1食1人分/140kcal・調理時間約15分)
〈1〉厚揚げは沸騰した湯(分量外)をまわしかけて油抜きをし、2儚僂棒擇襦2螢ャベツは半分に切る。
〈2〉フライパンを温めごま油をひき、〈1〉を入れて炒め、水と塩をふりかけてフタをし、蒸し焼きする。
〈3〉白ねぎはみじん切りにし、味噌、みりん、ごま油と混ぜ合わせておく。
〈4〉蒸し焼きした〈2〉と〈3〉を絡めて仕上げる。

春キャベツのお澄まし

◆ 春キャベツのお澄まし
キャベツ……100g
菜の花……30g
豆腐……1/4丁
三つ葉……5g
だし汁……400㎖
塩……小さじ1
薄口醤油……小さじ1/4
◆春キャベツのお澄まし(1食1人分/60kcal・調理時間約15分)
〈1〉食べやすい大きさに切ったキャベツと菜の花を沸騰した湯(分量外)で軽く茹でておく。
〈2〉豆腐は2儚僂棒擇襦三つ葉は小口切りにする。
〈3〉だし汁を沸かし、塩と薄口醤油で調味し、豆腐を入れてひと煮立ちさせる。
〈4〉器に〈1〉のキャベツと菜の花を盛り、〈2〉のだし汁を注ぐ。
〈5〉三つ葉を飾る。
  • 朝ごはん
  • 昼ごはん
  • 夜ごはん
  • レシピを印刷する

一覧へ戻る