HOME > 一般のみなさま > オーガニックを食べよう(マクロビレシピ・野菜講座)

レシピを印刷する

玄米ごはん

◆玄米ごはん
【6食分】
玄米……2.5カップ(400g)
水……3.5カップ(700㎖)
塩……小さじ1/4
◆玄米ごはん(1食1人分/231kcal・調理時間約50 分)
【圧力鍋で】
〈1〉玄米は良く洗い、30分ほど水を切る。
〈2〉圧力鍋に〈1〉の玄米と、水、塩を加え、フタをして強火にかける。
〈3〉沸騰したら、弱火で25〜30分ほど炊き、15分蒸らす。
【炊飯器で】
〈1〉玄米は洗わず、フライパンで香ばしい香りがするまで3分ほど炒る。
〈2〉炊飯器に〈1〉の玄米と水、塩を加え普通に炊く。
※ 炊飯器に「玄米モード」があれば、よりもっちりと炊けます。

トマトの味噌汁

◆トマトの味噌汁
【2人分】
トマト……1個
玉ねぎ……1/2個
油揚げ……1/2枚
味噌……大さじ2
水……400㎖
◆ トマトの味噌汁(1食1人分/77kcal・調理時間約20分)
〈1〉トマト、玉ねぎはよく洗い、トマトはくし切りにし、玉ねぎはまわし切りにする。油揚げは沸騰した湯をまわしかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。
〈2〉鍋を温めて油を少量入れ、トマトと玉ねぎを軽く炒めて塩少々を振り、蓋をして極弱火にし、蓋が温かくなるまで蒸らす。
〈3〉〈2〉に水を加えて沸かし、油揚げを加えて軽く煮る。
〈4〉味噌を溶き入れる。お好みでゆでたいんげん(分量外)を飾る。

野菜とトマトの生姜風味炒め・三年番茶

◆ 野菜とトマトの生姜風味炒め
【2人分】
トマト……160g
玉ねぎ……100g
小松菜……150g
えのき……40g
生姜……5g
ごま油……大さじ1
塩……適量
こしょう……適量

◆三年番茶
◆ 野菜とトマトの生姜風味炒め(1食1人分/95kcal・調理時間約10分)
〈1〉野菜はすべてよく洗う。 
〈2〉トマトと玉ねぎはくし切りにし、小松菜は3〜4cmの長さに切る。えのきは石づきをとり半分に切ってほぐす。生姜はみじん切りにする。
〈3〉鍋にごま油をしいて温め、生姜を入れて香りが出たら、玉ねぎ、小松菜の芯、えのきを炒める。玉ねぎに透明感が出たら、トマトと小松菜の葉を加えて塩こしょうで味を調える。さっと強火で炒めて仕上げる。

◆ 三年番茶
〈1〉三年番茶は水とともに10分程煮出し、いただく。

*火を軽く通したトマトは甘みが凝縮されて、とても美味です。切った野菜をさっと炒めるだけなので、忙しい朝でも簡単に作れる一品です。

  • 朝ごはん
  • 昼ごはん
  • 夜ごはん
  • レシピを印刷する

一覧へ戻る