HOME > 一般のみなさま > オーガニックを食べよう(マクロビレシピ・野菜講座)

レシピを印刷する

ブロッコリーとフレッシュトマトのペンネ

◆ブロッコリーとフレッシュトマトのペンネ
【2人分】
トマト……2個
にんにく……1かけ
マッシュルーム……2個
ブロッコリー……50g
オリーブオイル……大さじ1
塩……適量
こしょう……適量
オーガニックトマトソース……100㎖
オーガニックペンネ……150g
◆ブロッコリーとフレッシュトマトのパスタ(1食1人分/371kcal・調理時間約25分)
〈1〉トマトはよく洗ってざく切りにし、にんにくは細かく切る。マッシュルームは薄切り、ブロッコリーは小房に分けておく。
〈2〉フライパンにオリーブオイルを入れて温め、にんにくを炒め香りを出す。トマトを加えて炒め、トマトソースを加える。塩、胡椒で調味する。
〈3〉たっぷりの湯を沸かし、塩を加えてオーガニックペンネとブロッコリーを茹でる。
〈4〉〈2〉のフライパンに〈3〉の茹でたペンネを加え、マッシュルームとブロッコリーとともに炒める。

ほったらかしラタトゥイユ

◆ほったらかしラタトゥイユ
【2人分】
トマト……大1個
なす……1個
玉ねぎ……1/2個
にんにく……1かけ
オリーブオイル……大さじ1
ズッキーニ……1本
黄パプリカ……1/2個
白ワイン・酒……大さじ1
酢……大さじ1/2
トマトピューレ……大さじ2
塩・こしょう……適量
◆ ほったらかしラタトゥイユ(1食1人分/135kcal・調理時間約30分)
〈1〉野菜はすべて良く洗う。にんにくは半分に切り、芽をとってから潰す。玉ねぎはくし切り、その他の野菜は適当な大きさに角切りにする。
〈2〉鍋にオリーブオイルを入れにんにくを加え、火をつけて温め、トマト、ナス、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎを入れ軽く炒めて、塩をする。蓋をして弱火にし、蓋があたたくなるまで温める。
〈3〉蓋が温かくなったら、トマトピューレと酢を加え、塩・胡椒で調味する。

*温かいままでも、冷蔵庫で冷やしても、美味しく召し上がれます。お弁当のおかずにもオススメです。

冷たいはと麦茶

◆冷たいはと麦茶
水……1ℓ
はと麦茶……大さじ1〜2
◆冷たいはと麦茶
沸騰した湯にはと麦茶を入れ、7〜8分煮詰める。よく冷やしてからいただく。
  • 朝ごはん
  • 昼ごはん
  • 夜ごはん
  • レシピを印刷する

一覧へ戻る