HOME > 一般のみなさま > オーガニックを食べよう(マクロビレシピ・野菜講座)

レシピを印刷する

トマトと車麩の重ね焼きステーキ

◆トマトと車麩の重ね焼きステーキ
【2人分】
車麩……2枚
醤油……大さじ1/2
水……150㎖
玉ねぎ……1/2個
トマト……中1個
小麦粉……大さじ1
塩……適量
こしょう……適量
オリーブオイル……大さじ2
◆ トマトと車麩の重ね焼きステーキ(1食1人分/199.5kcal・調理時間約20分〈前準備時間含まず〉)
〈1〉車麩は、醤油と水を混ぜ合わせた漬け汁に30分程つけておく。
〈2〉玉ねぎ、トマトはよく洗い、1僂領慇擇蠅砲垢襦
〈3〉フライパンにオリーブオイルをしき、玉ねぎを両面焼き、取り出しておく。そのフライパンでトマトと小麦粉をつけた車麩をこんがり焼く。トマトは柔らかくなるまで焼く。
〈4〉車麩、玉ねぎ、トマトの順で重ね、こしょうを振る。お好みでパセリや茹でたアスパラを飾る。

*柔らかくなるまで焼いたトマトがソースのようになり、車麩にしっかり味が付いているので食べ応えも充分です。
試食の時、とても美味しく感動しました。

トマトと豆腐のカプレーゼ風サラダ

◆トマトと豆腐のカプレーゼ風サラダ
【2人分】
味噌漬け絹豆腐……100g
トマト……1個
玉ねぎすりおろし……1/4個
パセリ……1枝
オリーブオイル……大さじ3
塩……少々
梅酢……小さじ1
酢……大さじ1
バジルの葉……1枝
※味噌漬け絹豆腐のつくり方は、「5月・キャベツ」の「夜ごはん」を参照してください。
◆ トマトと豆腐のカプレーゼ風サラダ(1食1人分/249kcal・調理時間約10分)
〈1〉トマトは食べやすい大きさに切り、軽く塩をする。
〈2〉味噌漬け絹豆腐も食べやすい大きさに切る。
〈3〉玉ねぎに梅酢をふりかけしばらく置き、パセリのみじん切りとオリーブ油を加え、塩で調味する。
〈4〉トマトと味噌漬け豆腐をバランスよく盛り付け、〈3〉のドレッシングをかけて、バジルの葉を飾る。

*5月・春キャベツの回の夜ごはん「春野菜の簡単押し寿司」にも使用した『味噌漬け絹豆腐』をサラダに。味噌漬け絹豆腐がチーズのようでトマトとの相性もピッタリです。

夏野菜の彩りブルスケッタ・穀物アイスコーヒー

夏野菜の彩りブルスケッタ
【2人分】
トマト……1/2個
ピーマン……1個
玉ねぎ……1/4個
梅酢……小さじ1
塩……少々
オリーブオイル……小さじ1
全粒粉車麩……1個
バゲット……適量

◆ 穀物アイスコーヒー
◆ 夏野菜の彩りブルスケッタ(1食1人分/182kcal・調理時間約10分)
〈1〉トマト・ピーマン・玉ねぎはみじん切りにし、梅酢をふりかけ、オリーブオイルを入れる。車麩を細かく砕き、混ぜ合わせる。
〈2〉好みの大きさにカットしたバケットをオーブンであたため、〈1〉をのせる。

*カリッと焼いたバケットに、梅酢とオリーブオイルで和えた夏野菜がぴったりです。少し酸味が効いていて、さっぱりといただけます。パーティメニューにもオススメです。

  • 朝ごはん
  • 昼ごはん
  • 夜ごはん
  • レシピを印刷する

一覧へ戻る