HOME > 一般のみなさま > オーガニックを食べよう(マクロビレシピ・野菜講座)

レシピを印刷する

夏野菜のカレー

◆夏野菜のカレー
【2人分】
なす……1本
ズッキーニ……1/2本
ブロッコリー……50g
玉ねぎ……100g
にんじん……50g
にんにく……ひとかけ
生姜……5g
ごま油……小さじ2
グルテンバーガー……50g
カレー粉……大さじ3
小麦粉……大さじ1/2
麦味噌……大さじ1
水……2カップ
塩……適量
玄米ご飯……適量
◆夏野菜のカレー(1食1人分/470kcal・調理時間約30分)

〈1〉なすとズッキーニは一口大に切り、軽く塩をする。
〈2〉 ブロッコリーは塩ゆでしておく。
〈3〉玉ねぎ、にんじん、にんにく、生姜はすべてみじん切りにしておく。
〈4〉鍋にごま油をしき、にんにくと生姜を加え、炒め香りがでたら玉ねぎとにんじん、グルテンバーガーを加えて炒める。玉ねぎに透明感が出たら、カレー粉、小麦粉を加えて炒め、さらに麦味噌を加えてよく炒め、ルウをつくる。
〈5〉〈4〉に水を加えて煮立たせ、塩で調味する。
〈6〉なすとズッキーニは油をひいたフライパンで炒めて塩・胡椒(分量外)する。
〈7〉器に炊いた玄米とルウを盛り付け、〈6〉のなすとズッキーニ、〈2〉のブロッコリーを飾る。
※グルテンバーガーは、植物たんぱくをひき肉風にしたもの。自然食品店などで買うことができます。

*玉葱、人参、ニンニクが入ったカレールウに、炒めたナス・ズッキーニをトッピングしたカレーです。ルウに味噌が入っているのがポイント。暑い夏に汗をかきながらピリ辛のカレーを食べるのも夏の醍醐味です。

ズッキーニとおかひじきのナムル

◆ズッキーニとおかひじきのナムル
【2人分】
おかひじき……30g
ズッキーニ……1本
ごま油……小さじ2
一味とうがらし……小さじ1/2
塩……小さじ1/3
にんにくすりおろし……2g
黒擦りごま……大さじ1
◆ ズッキーニとおかひじきのナムル(1食1人分/82kcal・調理時間約10分)

〈1〉おかひじきは軽く茹でて適当に刻んでおく。
〈2〉ズッキーニは5佗の輪切りにする。
〈3〉鍋を温め、ごま油をしいてズッキーニを炒めた後蒸し焼きにし、焦げ目が少しついたら、〈1〉のおかひじきを加える。
〈4〉〈3〉に一味とうがらし、塩、にんにくのすりおろし、黒擦りごまを加え、冷ます。

*ズッキーニの味がしっかりしていて、とても美味。ごま油の風味と一味とうがらしがピリッと効いて、おかずにもお酒のおつまみにも嬉しい一品です。

豆乳アイスティー

◆豆乳アイスティー
◆豆乳アイスティー
濃いめにいれたアイスティーを冷やしておき、豆乳で割っていただく。
  • 朝ごはん
  • 昼ごはん
  • 夜ごはん
  • レシピを印刷する

一覧へ戻る