HOME > 一般のみなさま > オーガニックを食べよう(マクロビレシピ・野菜講座)

レシピを印刷する

夏野菜のピザ

◆夏野菜のピザ
かぼちゃ……50g
玉ねぎ……50g
ピーマン……1/2個
塩……少々
トマトソース……大さじ2
玄米もち(パン粉として)……1/2個
パセリ……1枝

生地
・玄米……200g
・長イモ……50g
・小麦粉……大さじ2
・塩……少々
◆夏野菜のピザ(1食1人分/310kcal調理時間約25分)
〈1〉かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマンは薄切りにして、鍋で軽く炒め、塩をする。
〈2〉生地をつくる。ボウルに玄米、すりおろした長イモ、小麦粉、塩を加え混ぜ合わせ、天板に広げて、230℃に温めたオーブンで5分前後、周りに焦げ目がつく程度に焼く。
〈3〉トマトソースを表面に塗り、〈1〉の野菜を広げ、玄米もちのすりおろしを上からかける。
〈4〉200℃のオーブンで3〜5分焼きあげ、パセリのみじん切りをふりかけ頂く。

*ピザ生地に玄米を使用しています。夏バテで食欲の無い時でも玄米を食べやすいメニューです。

夏野菜のバー二ャカウダ

◆夏野菜のバーニャカウダ
【2人分】
ソース
・ひじき……15g
・にんにく……3かけ
・セロリ……15g
・玉ねぎ……20g
・豆乳……50㎖
・水……適量
・青海苔……小さじ2
・オリーブオイル……50㎖
・塩……小さじ1〜お好みで

にんじん……50g
かぼちゃ……30g
ブロッコリー……1/4株
アスパラ……2本
カラーピーマン……1/2個
セロリ……5cm
天然酵母パン……適宜
◆夏野菜のバーニャカウダ(1食1人分/376kcal調理時間約20分(ひじきの戻し時間含まず))
〈1〉ひじきは水に戻しておく。
〈2〉にんにくはつぶし、セロリと玉ねぎはみじん切りにする。豆乳ににんにくを入れて沸かし、セロリと玉ねぎを加えたらひたひたひたに水を入れ、にんにくが柔らかくなるまで、煮て漉す(汁は取っておく)。
〈3〉もどしたひじきは水をきり、鍋に油少々を入れ炒める。ひじきの香りが香ばしくなったら、戻し水と〈2〉の煮汁でひたひたにして、ひじきを炊く。
〈4〉ひじきが炊けたら、青海苔を加え、ミキサーですりつぶし、鍋に戻す。オリーブオイルと塩で調味する。
〈5〉野菜類はそれぞれ、食べやすい大きさに切り、アスパラブロッコリーは塩茹でをして、かぼちゃは蒸す。パンも食べやすい大きさに切る。
〈6〉〈5〉を器にバランスよく盛り付け、ソースをつけて頂く。

*海の風味がするバーニャカウダ。野菜との相性もピッタリで沢山野菜が召し上がれます。

かぼちゃととうもろこしのポタージュ・オーガニックワイン

◆かぼちゃととうもろこしのポタージュ
【2人分】
かぼちゃ……200g
玉ねぎ……100g
油……少々
とうもろこしの実……50g
小麦粉……大さじ1
水……400㎖
パセリ……1枝
塩……適宜

◆ オーガニックワイン(白)
◆かぼちゃととうもろこしのポタージュ(1食1人分/168kcal調理時間約40分)

〈1〉かぼちゃと玉ねぎはみじん切りにする。
〈2〉鍋を温め油をしき、玉ねぎを炒める、かぼちゃととうもろこしを加え炒める。
塩を軽く振りフタをして、かぼちゃが柔らかくなるまで、蒸し焼きにする。
〈3〉玉ねぎに透明感が出ら、小麦粉を加え、かぼちゃの周りにまとわせるようにいためる。
〈4〉〈3〉に水を加えて沸騰させて、かぼちゃが柔らかくなるまで弱火で炊き、冷ましてミキサーにかける。
〈5〉〈4〉を再び鍋に戻し、塩で味を整えてみじん切りにしたパセリを浮かべていただく。
  • 朝ごはん
  • 昼ごはん
  • 夜ごはん
  • レシピを印刷する

一覧へ戻る