HOME > 一般のみなさま > オーガニックを食べよう(マクロビレシピ・野菜講座)

レシピを印刷する

サツマイモのおやき3種・根菜チップ・緑茶

◆サツマイモのおやき3種
【6個分】
小麦粉(地粉)……150g
塩……少々
水……適量
サツマイモ……1/2本
レーズン……小さじ1
サツマイモと葱の煮つけ〈朝食の流用〉……60g 
サツマイモつるの炒り煮〈朝食の流用〉……50g

◆ 根菜チップ
サツマイモ……1/2本
ジャガイモ……1個
ニンジン……30g
インゲン……3本
塩、胡椒……少々

◆緑茶
◆サツマイモのおやき3種(3種各1個ずつ/373kcal・調理時間約30分)
〈1〉地粉に塩を加えて混ぜ合わせ、水を加えながら耳たぶ状にこねて15分ほど休ませる。
〈2〉サツマイモは鍋に入れてレーズンを加え、そこから1cm位になるように水(分量外)を入れ、塩(分量外)をしてフタをし、火にかける。サツマイモが柔らかくなったら、つぶして冷ましておく。
〈3〉〈1〉の生地を6等分に分け、手のひら大にのばし、3種の具を2つずつ包む。
〈4〉フライパンを温め、油はしかず両面に焦げ目がつく位まで、フタをして焼きあげる。

◆根菜チップ(1人1食分/217kcal・調理時間約15分)
〈1〉根菜はすべて1mm幅の薄切りをして水にさらし、しっかり水を切っておく。
〈2〉インゲンは3cm長さに切っておく。
油を温め、〈1〉〈2〉の野菜をカリッとするまで油で揚げる。塩胡椒をまぶす

*ボリューム満点。天気の良い日は、このお弁当のを持って出かけてみては? 外で食べるとより一層、秋を満喫できる具材がたっぷり入っています。

簡単!スイートポテト・雑穀ラテ

◆簡単!スイートポテト
【6個分】
サツマイモ……1本
レーズン……大さじ1
塩……少々
ココナッツミルク……100ml
シナモン……適量
メイプルシロップ……少々
アーモンド……30g

◆雑穀ラテ
◆ 簡単!スイートポテト(1個分/86.1kcal・調理時間約30分)
〈1〉サツマイモは3cmくらいの筒切りにし、鍋に入れ水(分量外)を底から1cm位はる。レーズン、塩を加えてフタをして、サツマイモが柔らかくなるまで煮る。
〈2〉サツマイモが柔らかくなったら、鍋の中でサツマイモをつぶし、ココナッツミルクとシナモンを加える。
〈3〉〈2〉を好みの形に整え、メイプルシロップを軽くぬり、オーブンやトースターで焦げ目がつくまで焼く。
〈4〉ローストしたアーモンドを飾る。

◆雑穀ラテ
〈1〉雑穀コーヒーに豆乳を加える。
  • 朝ごはん
  • 昼ごはん
  • 夜ごはん
  • レシピを印刷する

一覧へ戻る