HOME > 一般のみなさま > オーガニックを食べよう(マクロビレシピ・野菜講座)

レシピを印刷する

サツマイモのポタージュ

◆サツマイモのポタージュ
【2人分】
サツマイモ……小2本
玉ねぎ……1/2個
油……小さじ1
玄米クリーム……1パック
豆乳……100ml
◆サツマイモのポタージュ(1食1人分/160kcal・調理時間約35分)
〈1〉サツマイモと玉ねぎは粗めのみじん切りをして、油でいためて、塩をしてフタをし、玉ねぎから甘い香りがしてくるまで弱火で蒸し煮する。
〈2〉〈1〉の鍋に1カップの水(分量外)を加え、煮立たせたらサツマイモが柔らかくなるまで炊き、玄米クリームを加え、ミキサーにかける。
〈3〉滑らかになったら、再び火にかけて好みで塩(分量外)を加えて味を整え、最後に豆乳を加え仕上げる。
※「玄米クリーム」は、玄米を煮てクリーム状にしたもの。レトルトパックの状態で売っています。

*甘そうだな〜と思いながら試食してみると、甘すぎずあっさりとしていて、とても美味でした。

玄米とサツマイモのコロッケ

◆玄米とサツマイモのコロッケ
【5個分】
ソース
サツマイモ……1本
玉ねぎ……50g
玄米ご飯……100g
小麦粉……大さじ3
パン粉……1/2カップ
揚げ油……適宜
キャベツ……150g
◆玄米とサツマイモのコロッケ(1食1人分/185kcal・調理時間約30分)
〈1〉サツマイモに塩(分量外)をして、蒸し器で蒸す。玉ねぎは細かいみじん切りにする。キャベツは千切りにし、熱湯をかけて冷ましておく。
〈2〉サツマイモはマッシュして冷まし、玉ねぎ、小麦粉と玄米ご飯を加えて俵状に丸め、パン粉をつけて180℃の油で揚げる。
〈3〉揚げたてのコロッケにキャベツを添える。

2種類の芋のニョッキ・トマトソース(3食分)・ワイン

◆2種類の芋のニョッキ・トマトソース
【3食分】
ジャガイモニョッキ
ジャガイモ……小2個
小麦粉……50g 

サツマイモニョッキ

サツマイモ……1本
小麦粉……100g

ソース
玉ねぎ……50g
しめじ……50g
えのき……50g
オリーブ油……小さじ1
オーガニックトマトソース(フンギ)……大さじ3
豆乳……150ml
パセリ……適量

◆ ワイン
◆2種類の芋のニョッキ・トマトソース(1食1人分/332kcal・調理時間約40分)
〈1〉ジャガイモとサツマイモに塩をふり、竹串が通る位まで蒸しあげ、それぞれを裏漉して小麦粉と塩(分量外)を加え、耳たぶ状にこねて寝かせる。
〈2〉玉ねぎはまわし切り、えのきとしめじは小房に分け、オリーブ油をしいた鍋で炒めて、塩こしょう(分量外)をして、トマトソースを加える。
〈3〉鍋に湯を沸かし、〈1〉のニョッキを5分ほど茹でる。湯切り後に〈2〉の鍋に入れてソースをからませ、豆乳を加えて混ぜ塩こしょう(分量外)で味を調える。
〈4〉お好みでパセリを飾る。

*ソースはトマトの酸味で豆乳が少し固まってしまいますが、とてもマイルドなソースです。ジャガイモ&さつまいものニョッキとの相性も抜群です。

  • 朝ごはん
  • 昼ごはん
  • 夜ごはん
  • レシピを印刷する

一覧へ戻る