HOME > 一般のみなさま > オーガニックを食べよう(マクロビレシピ・野菜講座)

レシピを印刷する

すりおろしレンコンのとろとろ味噌汁&雑穀ごはん

◆すりおろしレンコンのとろとろ味噌汁
【2食分】
油揚げ……1/2枚
昆布出汁……2カップ
レンコン……50g
葱……1本
のり……1枚
味噌……大さじ2

◆黒米ご飯
【2人分】
玄米……1カップ(1カップは200㎖/400g)
黒米……小さじ1
塩……小さじ1/3
◆すりおろしレンコンのとろとろ味噌汁(1食1人分/92.5kcal調理時間約15 分)
〈1〉油揚げを短冊に切る。鍋にだし汁を沸かし、レンコンをすりおろして加え、油揚げも加え、とろみがつくまで煮る。
〈2〉葱は輪切りにし、のりはちぎっておく。
〈3〉〈1〉に味噌を溶き入れて、のり、葱を浮き実にして仕上げる。
※だしのとり方は、「2月春菊」の「夜ごはん」を参考にしてください。

◆黒米ご飯(1食1人分/280kcal調理時間約45 分〈水切り時間含まず〉)
〈1〉玄米と黒米は洗い、水気を切っておく。
〈2〉圧力なべに入れ水1.8カップ(分量外)と塩を加え、普通に30分炊き、15分蒸らす。

*すりおろしたレンコンでとろみがつくため、冷めにくくなっています。特に寒い日にはオススメ!心も体もぽかぽかに、温まるおみそ汁です。

簡単!小豆いとこ煮

◆簡単!小豆いとこ煮
【3食分】
レンコン……100g
小豆煮(缶詰)……1缶
塩……少々
◆簡単!小豆いとこ煮(1食1人分/167kcal調理時間約25分)
〈1〉レンコンは乱切りにする。鍋に小豆煮缶1缶と同量の水を加え、沸騰させる。
〈2〉レンコンを加え、柔らかくなるまで煮る。塩を加え好みの味に仕上げる。

*小豆のほのかな甘さとレンコンのほくほく感に癒される一品です。

根菜のきんぴら&生姜番茶

◆根菜のきんぴら
【4食分】
レンコン……100g
こんにゃく……100g
ごま油……小さじ2
醤油……大さじ1.5

◆しょうが番茶
番茶
生姜
◆根菜のきんぴら(1食1人分/42kcal調理時間約25分)
〈1〉レンコンは5mm幅の半月切り、こんにゃくは塩ゆでし、細切りにする。
〈2〉鍋を温めごま油をしき、こんにゃくとレンコンを炒める。ひたひたまで水(分量外)を加え、レンコンが柔らかくなるまで煮る。
〈3〉醤油を加え、水気がなくなるまで煮る。

◆生姜番茶
〈1〉番茶にすりおろした生姜を加える。
  • 朝ごはん
  • 昼ごはん
  • 夜ごはん
  • レシピを印刷する

一覧へ戻る