レポート オーガニックの現場から

HOME > 事業者の皆様 >レポート オーガニックの現場から

2013/10/17

松下園

松下園の代表者、松下芳春さんは、茶どころ静岡県掛川市でお茶を生産する農家で有機農業を始めて11年になります。代表者 松下芳春さんの有機への取り組みとオーガニックな人柄について、ご紹介します。

詳細はこちら

2013/03/21

チョーヤ梅酒株式会社 〜有機梅酒への取り組み〜

今回は、酒類でJONA独自認証を取得されているチョーヤ梅酒株式会社を紹介いたします。

詳細はこちら

2012/02/21

衂抻離螢弌璽后 訴射能対策の取り組み〜

今回は、JONA肥料等資材製造業者である肥料メーカーを紹介します。JONAでは、有機農産物等のJAS法に基づく認定の他にJONA独自認証として肥料等の資材の確認業務も行っています。

写真は、ガイガーカウンターを利用して中間製品の線量チェックも行っているところです。

詳細はこちら

2009/05/13

(有)池田柚華園&北川村自然農法柚子生産者組合

突然ですが、「桃栗3年、柿8年」の後に続く言葉があるのをご存じでしょうか。地方にもよりますが、「柚子(ゆず)の大馬鹿18年」と続くそうです。それくらい柚子は実を付けるのに時間がかかるそうです。JONAで有機認定している事業者さんの紹介「有機の先達(せんだつ)」、記念すべき第1回では、そんな柚子を生産・加工している(有)池田柚華園と北川村自然農法柚子生産者組合を取材をしてきました。
工場は緑に囲まれた環境にあります。左側端が池田一平さん、その隣はご両親の池田平さんご夫妻。

詳細はこちら