JONAの目標は、生活のあらゆる場面(衣・食・住)をオーガニックに変えていくことです。
現在JONAは、食品・飼料を中心に認証を行っており、コスメティクス認証が非食品分野の第一弾となります。

近年、市場では オーガニックコスメ または ナチュラルコスメと表示したものが急激にシェアを拡げています。
しかしながら、日本には国で定めたオーガニックコスメティクス基準がないため 『オーガニックコスメ』 と表示されていても、ほんの少しオーガニック原料を使用しただけの優良誤認を与えるような紛らわしい表示の商品が流通しています。
消費者の適正な商品選択に支障をきたしており、このまま放置するとますますの混乱が予想されます。

JONAは、有機食品JAS認定制度開始以前から続く認証実績によるノウハウを持ち、IFOAM認可・国際基準の認証も行ってきた実績があります。
そのような実績を活かし、食品認証をベースにしたオーガニックコスメティクス基準による検査認証が、消費者の選択の一助となると考えています。

また、JONAのオーガニックコスメティクス基準では、有機農産物を原料に用いることを基本としています。
そして、スキンケアの基本は適切な食生活にあります。

JONAオーガニックコスメティクス認証の普及により有機農業を推進し、さらにはオーガニックコスメティクスを使用する方々に、オーガニック食品にも目を向けて頂けることを期待しています。

ご期待ください。